2020年 梅雨入り

6月11日。関東は今日から梅雨入り。


9:30頃、怪しげな雲が出現。

f:id:pekito:20200611170737j:plain

13:00頃からポツポツ。土の香りもする。

13:28 家の中に強い風と一緒に雨が吹き込む。

f:id:pekito:20200611170822j:plain


 

 

うわー畳濡れたし。

 

昨日は、風邪こそ強かったけど、雲一つない天気だったのに。

気圧の坂というやつですか。

f:id:pekito:20200611170658j:plain

 


 

 

 

12か月中、この時期だけ長いあいだ雨が降るって不思議な感じ。

日本は四季がある珍しい国。雨季もある。5季?すごく不思議な国。

 

つゆ。ネーミングもいい。

「それほど強い雨ではない、滴り落ちるような雨降りの日。」

 

ちなみに、天気図とアメダスはこんな感じ。

 f:id:pekito:20200611161025p:plain       f:id:pekito:20200611161123p:plain

 

今年はうまいこと雨の日を楽しみたいな。

 

たしか去年の梅雨は長かったなぁ。今年はどうなるんだろう。

梅雨は肌が荒れるっていうから、あんまり長くてもなぁ。