2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝床での悩み

"寝室に悩みを持ち込まないこと" 快眠本に十中八九書いてある。 悩む事で脳が興奮し、眠りが妨げられるらしい。 現在21:37、寝床にて。 いつものように読書をしようとしたのだが、今日は珍しく迷っている、悩んでいる。目下には3冊の本。 ①リラックスするた…

眠るための食べ物

今日の夕食は、ミネストローネにしました。 "最高の睡眠"の中で、冷やしトマトは眠りに良いと書いてあった。 だったらミネストローネでもいいのではないか? むしろ温かい食べ物という点はプラス要因ではないか?というふうに考えたため。さてさて、本題。 G…

寝る前に、初の晩酌

適量のお酒は睡眠に良いとどこかで聞いたので、人生で初めて晩酌をしてみる。お酒に弱いから、普段は飲まない。 だけど、嬉しいことに明日は休日。 グッドタイミング。お酒は、180mLで200円くらいの一番安い白ワインをチョイス。 アルコール度数:11%基準を知…

光害と光欲

今日は夜勤からの日勤。就寝は0:00、起床6:00。 本当は6:45くらいまで眠る予定だった。でもニ度寝したら45分後の自分が後悔しそうなので、モゾモゾと起き上がる。エライぞ自分。 夜勤って絶対に体に良くない。"夜勤" 夜の勤務と書く。働くのは、真っ暗な夜空…

自分へのクリスマスプレゼントは極上の眠り

①明日は出勤が遅い。 ②昨日は悪夢でよく眠れなかった。今日はクリスマスイブ。 最高の睡眠を自分へのクリスマスプレゼントにしよう。 寝る時間を22:00に設定して、逆算して動く。 18:30(3.5h前)、夕食を食べ終える。 20:00(2.0h前)、シャワーを済ませる。こ…

悪夢の効用

大人になったのに怖いことがある。 フューゼリ 「夢魔」"悪夢"これだけは、どうも苦手。 一番怖い夢はサイコパスなサスペンス系。 やっぱり自分や知人が傷つくのを目の当たりにするのは怖い。 夢について面白く書いてある本があった。〜「睡眠こそ最強の解決…

寝る姿勢が性格を知る手がかりになるらしい

よし寝よう。 そう決めて布団に入る。 この時、概ね仰向け。 そこからもぞもぞと心地いいと思える姿勢を探す。2003年にBBC NEWSに書かれた面白い記事がある。 "寝る姿勢と性格について" 元はIdzikowskiという教授(読み方わからない)が調べたものだ。 この教…

室内で寝袋。

冬至。寒い、寒すぎる。 温暖好きな自分にとって酷すぎるよ。 寒すぎてどうにもならんので、中2から愛用している睡眠のお供...いや相棒を口寄せします。" 寝袋" 召喚。 大人になったから、しっかりした掛け布団で寝ようと決意し、今まで封印してました。 で…

頭痛の日は、ひみつ道具を。

頭が痛い。 こういう日は迷わずに寝床でゆっくり過ごす。布団を覆いかぶさる冬眠スタイルで、休む。 薄暗さ&うつ熱が気持ちよすぎる。 しばらくしても、まだ痛むので秘密兵器投入。テレテレッテレー ホットアイマスク&ホッカイロ〜 アイマスクセット完了! ホッカイ…

カーテン先輩

25:00 昨日は珍しく夜更ししてしまった。 それでも睡眠時間を割りと確保できるのは遮光カーテン先輩のおかげ。 普段はプライバシーを守ってくれるくらいにしか思ってないけど、今日みたいな日はすごく頼りに見える。 後は寒さなんだよ。これをどう攻略するか…

夜食選び

夜食選びって難しい。今日は夜勤だったので、帰宅時間がいつも夢の中にいる時間。仕事中は食事をしないので、実にお昼ぶりの摂食行動なわけです。帰り道、カップ麺でも買おうと思ったけど、財布を忘れて愉快なサザエさんになったので断念。結局、家で豆腐の…

多幸感の極み。寝床で読書。

寝る一時間前から寝床に入ります。 目的は毛布にくるまっての読書。 これがね〜、また最高なのよ。 最高だと思ってる理由を、眠くなるまで書いていきますよ。 (私見たっぷり)1.本の世界にのめり込む。 頭がボーっとしてるから文章を想像しやすい。 だからど…

パジャマ、再デビュー。

寝るときの服装。Tシャツ・短パンが主流の中、パジャマを手に入れました。小学生ぶりに。 サラサラのシルクではなくて、柔らかい布地。 小学生の時はスウェットタイプだったから、憧れの前開きデビューです。いざ。寒い寒い言いながら、わざわざパジャマに着…

休日には昼寝を

今日は休日。 休日の醍醐味といえば本格派昼寝ですね。 お昼ご飯を食べて、皿洗いしたら、寝床に潜る。今は、うつ伏せで膝を曲げる"しゃちほこスタイル"で寝ています。足先が布団の中で温まり、膝が外に出て冷えるのが、新感覚の気持ちよさです。 皿洗い終わ…

寝る前のラジオ

夜勤終わり。 ぎゃあー、疲れた眠い。睡魔 > 食欲だから、夜食もそこそこに寝床へ。 相変わらず気持ち良き。癒やし〜。気分的にはすぐ寝られるけど、まだ少し体が興奮してるみたい。こんな時は好きなラジオ番組を小さめの音で聞く。テンポ良い話が覚醒と眠り…

趣味は寝ること

休日前夜の22:12。この瞬間が一番好き。 21:00頃からベッドの中で読書を始めて、少しウトウトし始める時間。柔らかい毛布と、冷気をブロックしてくれる掛け布団に包まれての読書。至高ですわ。睡眠本には眠るとき以外は、ベッドに入らないほうが良いって書い…