眠るための食べ物

今日の夕食は、ミネストローネにしました。  

f:id:pekito:20201229185531j:plain

"最高の睡眠"の中で、冷やしトマトは眠りに良いと書いてあった。
だったらミネストローネでもいいのではないか?
むしろ温かい食べ物という点はプラス要因ではないか?というふうに考えたため。

さてさて、本題。 
GABA for Sleep というチョコレートを買った。

f:id:pekito:20201229190430j:plain

"眠るための食べ物"っていうのがすごい。
for sleepですよfor sleep。
「食べる」というアクティブな活動と「眠る」というリラックスする行為。相反する二つの行為が結びついているのが面白い。矛盾撞着。

今日はナショナルジオグラフィック2010年5月号破壊と再生を読んでまったりしております。
破壊によって新しい需要ができて、そこに新たなものが再生してくるって不思議。破壊と再生って矛盾した言葉に思えるけど、そもそも「再生」とは破壊された状態ありきの言葉なのか。 矛盾してるようで結びついてるんだなぁ。なんて。

「食べること」と「眠ること」もエネルギーを貯めるという点では結びついている。
どんなものにも共通項ってあるもんね。
そんなことに気付かされたGABA for Sleep。
チョコレートの効果かはさておき、眠くなってきた。
村田沙也加さんの生命式でも読みながら眠りにつきますか。おやすみ。22:10