2021-01-01から1年間の記事一覧

【食費1万円生活】18日目、意志薄弱。

日曜日は、どこに行っても混んでるから、基本的に家で過ごす。でも今日は平日休み。 以前から気になっていた本を購入し、穴場のドトールへ。 集中して読書する時間と昼飯を兼ねて448円。たまには良いかなと許せる。 これは見逃せない浪費。かぼちゃタルト398…

【食費1万円生活】17日目、突如パンが食べたくなって

朝起きたら、板チョコが入ったパンが無性に食べたくなった。この生活を始めてから、かれこれパン食べてない。 あーダメだ。これはもう食べるしかない。 朝からやってる駅チカスーパーへ。 あんクロワッサンとホワイトデニッシュ(名称判明)を購入。素朴な甘さ…

【食費1万円生活】16日目、作戦会議と気の緩み。

予算が2000円にリセットされた。 先週は食物繊維不足感があったから、今週は気をつけなければ。 読書に時間を使いたかったため、今週一回目の買い物は近所のスーパーへ。 【今週の作戦】 前半戦(月火水)は、蛋白質は卵・大豆製品を摂り、食物繊維はキャベツ…

【食費1万円生活】14日目、守りきった300円で購入したもの。

気がつけば折返し地点。 さて、残額300円で何を買うか。 昨日から考えるも、答えを出せずに今日になってしまった。ひとまず、三百円握ってスーパーへ。 ででん。 購入したのは、あんドーナツ、うまい棒やさいサラダ、もやし。締めて159円。 働いて給料貰って…

【食費1万円生活】13日目、守りきった300円。

仕事の都合につき、現時点(土17:41)で今日お金を使うことは無いだろうから、こうして投稿する。 自分の忍耐力を褒めたい。 今週、木金土日で使える残額は300円。 休みの日は、どうしてもおやつが食べたい。 だから死守した300円。 先週は水木金土の期間お金…

睡眠伐採の道具。

今日も快眠。そして気持ちよく起きられた。 最近、夜勤務が増えて、0:00過ぎに寝ることが多くなってる気がする。休日だと22:00には寝ているから、もっと不満が募っても良いはずなのに。どうしてこんなにスッキリ気分が続いてるのだろう。 少し考えてみたら、…

【食費1万円生活】10日目、肉が食べたくなって。

今日は無性に肉が食べたくなったので、近所のスーパーへ行く。 出費は697円。 アスパラの肉巻き。満足度大。 トマトのぶつ切り。満足度大。 最近ハマってるピリ辛味噌汁。満足度大。 今週の出費目安は997 - 697 = 300!!4日で300円か...なるほど。 残りの野…

【食費1万円生活】9日目、無駄使いしてしまった

食費1万円生活、9日目にして少し贅沢をしてしまった。 今日は仕事が休みのため、朝からぼんやりスマホを触っていると、2月にコメダ珈琲スイーツの新作が出るとの記事を発見した。 言葉で表現するなら、チョコがけバウムクーヘン~ソフトクリームを乗せて~700…

今日もよく眠れた。

22:41 ウトウトしてきた。 温かい布団にくるまっての読書、相変わらず最高。まぶたが重い。 一日の終わり。 枕に頭を置いた時の、今まさに体力を回復していると思える時間。 読書灯を消してから、目が暗さに慣れるまでの真っ暗な時間。 エアコンのボー.とい…

【眠りの精】オーレ・ルゲイエ

アンデルセン童話に「眠りの精のオーレおじさん」という話がある。 オーレは、ナイトキャップにカラフルに煌めく長い寝間着を身に着け、注射器と二本の傘を携えている。 オーレは、少量のミルクを目に注射する事で瞼を閉じさせ、首筋に息を吹きかけて子供を…

【食費1万円生活】7日目。

食費1万円生活、一週目の最終日。 今週は、4日連続(水木金土)でお金を使わない期間があった。 水.木はそれなりに食料があるにも関わらず、すごく我慢した印象。 これまで、1回/2日くらいの頻度でお菓子を買っていたから、特に木曜日がしんどかった。 金.土は…

【食費1万円生活】始動。

唐突だが、月の食費を1万円で生活してみる。背景 これまで月の食費は3万円程度で、平均的な生活費である。しかし中食や間食が多く、無駄だと分かっている出費も多いと感じている。 そこで食費を節倹することで、適正な食事量や無意味な出費に気がつくきっか…

あくびの伝染性

22:00 あぁ〜眠い。 昨日夜更ししたから、今日は一日中あくびしてた。 ふぁ〜あ。今も。 いつもに増して睡眠欲が高まっている。 ふぁ〜あ。あくびが止まらない。 ふぁ〜あ。あくびって、どうして出るんだろう。ふぁ〜あ。 "あくびはどうして伝染するのか"と…

寝床映画

念願の休日前夜。仕事終わり、現在23:05。 チョット眠たいけれど、夜更しして映画を見る。 学生時代、映画館でアルバイトしていたから映画館で見る映画の良さは知ってるつもり。 しかし今はコロナ感染が怖い。というワケで今日は自宅映画巣。眠る前に刺激的…

睡眠負債の返済

昨日はついつい寝る前にネットサーフィンしてしまった。 ネットサーフィンは頭を使うから、いざ眠ろうと思っても考え事がどんどん出てくる。それ故、寝付きが悪くなってしまった。 今日は早出勤務だったから、睡眠時間5時間弱。完全に睡眠夫妻を抱えてしまっ…

眠るための勉強

心を落ち着かせる方法は色々ある。自分の場合、字を丁寧に書くと気持ちが落ち着く。 それがきっかけで漢検の勉強を始めた。寝る1時間前、明かりを暗くしてラジオを聞く。それに加えて漢検の勉強をする。 いや、勉強というより写経に近い。 丁寧に書くことを…

着る毛布の真価

"着る毛布" 防寒目的の室内着として用いられる。 これを着ていれば、少し寒いくらいなら不快感なく活動できるというわけだ。 いろいろなタイプを見かけるけど、我が家はもこもこショート丈タイプ。 "もこもこ"がポイント。 この時期は、部屋着の上から常に羽…

【眠りの精】砂男

"砂男式さいみん機"なるひみつ道具が、ドラえもんの話中で登場する。 不眠で悩む男に対して使われていた。「さいみん機」は分かる。問題はその前、砂男式。まず頭によぎったのはNARUTOの我愛羅。でも、イラストを見る限りブラックサンタ様。 うーん、知らな…

起きがけの伸びは最高なんだ!!

夜中に目が覚める。 自分の場合、シャキッと冴えるワケではなくて、頭がボヤーっとしてる。半覚醒、半睡眠みたいな。こんな時、なんとなく覚えている夢に浸っていると、身体が固い事に気づいて、筋肉を伸ばす。些細なことだけど、これがビックリするくらい気…

初夢を再現する。

元旦の22:13。そろそろ寝よか。 今日見る夢が初夢。なにやら宝船に乗った七福神の絵に 「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」と書いて、 枕下に置いて寝ると良い夢が見られるとな。 では早速カキカキカキカキ…… 宝船と七福神ま、…

不眠貴族のための音楽ねぇ

不眠症の貴族のために作られた曲があるらしい。 ゴールドベルグ変奏曲。 作曲は、かのバッハさん。 こんなこと知ったら聞きたくなるじゃない、ゴールドベルグ変奏曲。 バッハはドイツの音楽かなのか、、、なるほど。 それじゃあ今日はドイツの貴族っぽいこと…

たまには牛になってもいいじゃない

さて、昨日の夜勤はすぐにイライラする先輩とペアだった。 気さくなところはあるし、頼りになる。だけどなんだか疲れる、そんな存在の人。 寝る前にドカ食いはアウトなんてことは知ってる。 でも今日は好きなものを好きなだけ食べたるわ。 帰りにスーパーに…