【眠りの精】砂男

"砂男式さいみん機"なるひみつ道具が、ドラえもんの話中で登場する。
不眠で悩む男に対して使われていた。

「さいみん機」は分かる。問題はその前、砂男式。まず頭によぎったのはNARUTO我愛羅

でも、イラストを見る限りブラックサンタ様。
うーん、知らないなぁ。

砂男とは…
ドイツの昔話に出てくる眠りの精。
大きな袋を持った老人の姿をしているらしい。袋の中に人を眠らせる魔法の砂が入っていて、これを目にまぶす事で、眠らせる。

f:id:pekito:20210107092656j:plain

出会う前に眠ってしまうため、砂男の姿を見た者ない。
ただし
・寝起きに目がショボショボする。
・目ヤニがある
これらは、砂男式が訪れた証拠だそう。

アンデルセン童話が、実は怖い話だった…と同様に、ヨーロッパでの怖い話もある。
ヨーロッパの子どもたちは、夜更しをしていると、親からこう言われる。
「砂男が来たときに起きていたら、目ん玉くり抜かれるよ!それで、あなたの目ん玉を自分の子供に食べさせるのよ……」と。



"睡魔に襲われる"というけど、睡魔の正体は砂男らしい。
昨今、睡眠障害が原因の事故が起きている。
当人としても突然の睡魔に驚いたことだろう。
睡眠障害に対する、社会の認知・理解を深めなければ。

睡眠障害。原因は砂男ではない。
これは確実。
授業中の居眠り。原因は砂男。
これも確実。