【食費1万円生活】13日目、守りきった300円。

 仕事の都合につき、現時点(土17:41)で今日お金を使うことは無いだろうから、こうして投稿する。


 自分の忍耐力を褒めたい。

 今週、木金土日で使える残額は300円。
 休みの日は、どうしてもおやつが食べたい。
 だから死守した300円。

 先週は水木金土の期間お金を使わなかったが、状況が全然違う。先週は使っても平気なお金をセーブ。今週は絶対に使えないお金を我慢。
 
 予算に余裕があっての我慢は、そこまで苦ではなかったが、余裕のない我慢は相当なものだった。
 
 今週を振り返ると、余剰資産がある方が、鷹揚としていられ、物事冷静に判断できるような気がしてきた。
 良い給料貰ってるわけでも、貯金が沢山あるわけでもないけど、蓄財こそお金が全てでは無くなる一歩なのかもしれないと考えた。
 

 さて、木曜日のお菓子欲に打ち勝った自分、はっきり言って偉すぎる。
 勝因は、火曜日に購入したイチゴ。残ったのをチョビチョビ食べて存えた。週始めの散財がこんな形で効いてくるとは。

 自己正当化が過ぎるところがあるから、
「辛い思いしたにも関わらず、旬のイチゴの甘酸っぱさは堪らなかったし、火曜日に作った散財の権化は素晴らしく美味しかったし、忍耐力のレベルも多少は上がったろうし、何より300円を死守できたから、問題なし!!」なんて本当に思っている。

 さて、終業まであと4時間。明日(日)なに買うか考えつつ、最低限の業務はきっちりこなそう。