2020-01-01から1年間の記事一覧

寝床での悩み

"寝室に悩みを持ち込まないこと" 快眠本に十中八九書いてある。 悩む事で脳が興奮し、眠りが妨げられるらしい。 現在21:37、寝床にて。 いつものように読書をしようとしたのだが、今日は珍しく迷っている、悩んでいる。目下には3冊の本。 ①リラックスするた…

眠るための食べ物

今日の夕食は、ミネストローネにしました。 "最高の睡眠"の中で、冷やしトマトは眠りに良いと書いてあった。 だったらミネストローネでもいいのではないか? むしろ温かい食べ物という点はプラス要因ではないか?というふうに考えたため。さてさて、本題。 G…

寝る前に、初の晩酌

適量のお酒は睡眠に良いとどこかで聞いたので、人生で初めて晩酌をしてみる。お酒に弱いから、普段は飲まない。 だけど、嬉しいことに明日は休日。 グッドタイミング。お酒は、180mLで200円くらいの一番安い白ワインをチョイス。 アルコール度数:11%基準を知…

光害と光欲

今日は夜勤からの日勤。就寝は0:00、起床6:00。 本当は6:45くらいまで眠る予定だった。でもニ度寝したら45分後の自分が後悔しそうなので、モゾモゾと起き上がる。エライぞ自分。 夜勤って絶対に体に良くない。"夜勤" 夜の勤務と書く。働くのは、真っ暗な夜空…

自分へのクリスマスプレゼントは極上の眠り

①明日は出勤が遅い。 ②昨日は悪夢でよく眠れなかった。今日はクリスマスイブ。 最高の睡眠を自分へのクリスマスプレゼントにしよう。 寝る時間を22:00に設定して、逆算して動く。 18:30(3.5h前)、夕食を食べ終える。 20:00(2.0h前)、シャワーを済ませる。こ…

悪夢の効用

大人になったのに怖いことがある。 フューゼリ 「夢魔」"悪夢"これだけは、どうも苦手。 一番怖い夢はサイコパスなサスペンス系。 やっぱり自分や知人が傷つくのを目の当たりにするのは怖い。 夢について面白く書いてある本があった。〜「睡眠こそ最強の解決…

寝る姿勢が性格を知る手がかりになるらしい

よし寝よう。 そう決めて布団に入る。 この時、概ね仰向け。 そこからもぞもぞと心地いいと思える姿勢を探す。2003年にBBC NEWSに書かれた面白い記事がある。 "寝る姿勢と性格について" 元はIdzikowskiという教授(読み方わからない)が調べたものだ。 この教…

室内で寝袋。

冬至。寒い、寒すぎる。 温暖好きな自分にとって酷すぎるよ。 寒すぎてどうにもならんので、中2から愛用している睡眠のお供...いや相棒を口寄せします。" 寝袋" 召喚。 大人になったから、しっかりした掛け布団で寝ようと決意し、今まで封印してました。 で…

頭痛の日は、ひみつ道具を。

頭が痛い。 こういう日は迷わずに寝床でゆっくり過ごす。布団を覆いかぶさる冬眠スタイルで、休む。 薄暗さ&うつ熱が気持ちよすぎる。 しばらくしても、まだ痛むので秘密兵器投入。テレテレッテレー ホットアイマスク&ホッカイロ〜 アイマスクセット完了! ホッカイ…

カーテン先輩

25:00 昨日は珍しく夜更ししてしまった。 それでも睡眠時間を割りと確保できるのは遮光カーテン先輩のおかげ。 普段はプライバシーを守ってくれるくらいにしか思ってないけど、今日みたいな日はすごく頼りに見える。 後は寒さなんだよ。これをどう攻略するか…

夜食選び

夜食選びって難しい。今日は夜勤だったので、帰宅時間がいつも夢の中にいる時間。仕事中は食事をしないので、実にお昼ぶりの摂食行動なわけです。帰り道、カップ麺でも買おうと思ったけど、財布を忘れて愉快なサザエさんになったので断念。結局、家で豆腐の…

多幸感の極み。寝床で読書。

寝る一時間前から寝床に入ります。 目的は毛布にくるまっての読書。 これがね〜、また最高なのよ。 最高だと思ってる理由を、眠くなるまで書いていきますよ。 (私見たっぷり)1.本の世界にのめり込む。 頭がボーっとしてるから文章を想像しやすい。 だからど…

パジャマ、再デビュー。

寝るときの服装。Tシャツ・短パンが主流の中、パジャマを手に入れました。小学生ぶりに。 サラサラのシルクではなくて、柔らかい布地。 小学生の時はスウェットタイプだったから、憧れの前開きデビューです。いざ。寒い寒い言いながら、わざわざパジャマに着…

休日には昼寝を

今日は休日。 休日の醍醐味といえば本格派昼寝ですね。 お昼ご飯を食べて、皿洗いしたら、寝床に潜る。今は、うつ伏せで膝を曲げる"しゃちほこスタイル"で寝ています。足先が布団の中で温まり、膝が外に出て冷えるのが、新感覚の気持ちよさです。 皿洗い終わ…

寝る前のラジオ

夜勤終わり。 ぎゃあー、疲れた眠い。睡魔 > 食欲だから、夜食もそこそこに寝床へ。 相変わらず気持ち良き。癒やし〜。気分的にはすぐ寝られるけど、まだ少し体が興奮してるみたい。こんな時は好きなラジオ番組を小さめの音で聞く。テンポ良い話が覚醒と眠り…

趣味は寝ること

休日前夜の22:12。この瞬間が一番好き。 21:00頃からベッドの中で読書を始めて、少しウトウトし始める時間。柔らかい毛布と、冷気をブロックしてくれる掛け布団に包まれての読書。至高ですわ。睡眠本には眠るとき以外は、ベッドに入らないほうが良いって書い…

暇な休日 「日の出を見る」

暇な休日 「日の出を見る」 ふぁあーあ。いま何時だろ。4時か。 外真っ暗やん。。。 ハッ! まだ寝足りないけど、いいこと思いついたよ。 日の出を見に行ってみよう。今まで自分の目で見たことないんですよ、日の出。 そうと決まれば、さっそく日の出時間を…

暇な休日 「夜は怖い神社に昼間行く」

暇な休日 「夜は怖い神社に昼間行く」 太陽光と車の排気でむんむんと熱された大通り沿いを歩いています。 こんな酷暑の日に何をしているんだろう、という気にもなります。 先日、何を思ったか夜にジョギングをしました。 まぁまぁ広くて池のある神社を見つけ…

暇な休日 「モーニングとアニメ」

あぁ、今日も暇だなあ。 なーんにもやることない。 こんな日は大体朝からガストにいる。 何をしてるか。何もしてない。 と言いつつも何かをしているのが人間というもの。何をしているのか。 6:30から雑炊を食べながら、サザエさんを見ながら、このブログ…

暇な休日 「お寿司を握る」

今日は休み。 なんとなく。 本当に何となく、朝からお寿司が食べたい気分。あぁ日本人だわ。 美食家でもないので、スーパーのお寿司で十分。というわけでスーパーのお寿司コーナーへ。 機械か職人さんに握られたお寿司10貫で598円というのと798円というのが…

2020年 梅雨入り

6月11日。関東は今日から梅雨入り。 9:30頃、怪しげな雲が出現。 13:00頃からポツポツ。土の香りもする。 13:28 家の中に強い風と一緒に雨が吹き込む。 うわー畳濡れたし。 昨日は、風邪こそ強かったけど、雲一つない天気だったのに。 気圧の坂というや…

夜の雨と雷

19:00くらいから雨降り。 タッタッタッタタ 雨が欄干をうつ。 窓外の濡れた道を白い街灯が照らしていて、幻想的。 雷がピカっと外を白く照らす。一瞬だけ真っ白な世界。 小さく雷の音も聞こえる。 暑いからアイスでも買いに行こうと思っていたが断念。 雨の日、どう…

【sleep】いびき

グー..カー.グーゥー...カー.グーいびきの三重奏 いびきという言葉 睡眠中に呼吸にともなって鼻・口から出る雑音。 漢字では「鼾」と書きます。 鼾という字は、鼻から出る干声(大きな音)が表されているみたいです。 攻撃(武器)としてのいびき ポケモンゲ…

【本】死とは何か(Newton2020年7月)

今月のニュートン「死とは何か」 特集の目次は 1.「死ぬ」とはどういうことか 2. 死にゆく体では何がおきるのか 3. 死と向かい合う心理 4. 死は克服できるのか といった感じでした。 眠りの神ヒュプノスと死の神タナトスが兄弟であるように、「眠り」につい…

テスト

テストテスト

なぜ眠るのか

みなさま、こんにちは。 今回は「動物がなぜ眠るのか」についてのまとめです。 1.なぜ眠るのか 美味しいものを食べる、心地の良い音楽を聞く、楽しい本を読む、それこそ仕事が楽しい人もいることでしょう。 今の時代、”起きている時間”は私たちを飽きさせ…