暇な休日 「日の出を見る」

暇な休日 「日の出を見る」

 

ふぁあーあ。いま何時だろ。4時か。

外真っ暗やん。。。

ハッ!

まだ寝足りないけど、いいこと思いついたよ。

f:id:pekito:20200819083807p:plain

日の出を見に行ってみよう。今まで自分の目で見たことないんですよ、日の出。

 

そうと決まれば、さっそく日の出時間を調べる。5:03ね、まだ余裕ありますな。

 

重たい瞼をこすりながら、まだ群青色の空の下を歩く。

f:id:pekito:20200819083848j:plain

夜明け前の暗い朝



朝の時間なのに、街灯で青白く照らされたコンクリートの道が暗さを演出している。朝なのに夜みたい。ムフフ、不思議な世界にいるみたい。

 

しばらくボケーっと歩き続け、ふと東の空を見る。トトロの口みたいな月と、くすんだオレンジの空。目的地までもう少しあるのに。うかうかしてられない。

 

あーー、お腹空いた。

道すがらのコンビニでおにぎりを購入。今までの幻惑的な雰囲気から、一気に現実に引き戻されたけど、食欲には勝てないから仕方ない。

 

この間にも空はぐんぐん明るくなっていく。時間に追われる感覚、学生の頃を思い出すなぁ。登校時間、部活の集合時間、レポート提出間近。懐かしいなぁ、頑張ったなぁ。

 

ふぅ、何とか日の出に間に合った!海岸に到着。

f:id:pekito:20200819083948j:plain

夜明け前の海岸



桃の皮の色の空がおいしそう~。

f:id:pekito:20200819084010j:plain

桃の皮色の空

 

いい場所見つけたから休憩。

目の前は静かなビーチバレーコート、右には酔っ払いの兄ちゃん(寝てる)、左にはオカリナの練習をしてるおじちゃん。

オカリナの音、鳥のさえずり、波の音がシンクロして、すごく落ち着く。

いとをかし、いとをかし。

この海岸、低い位置にあるせいで日の出は見れなかったの。残念!綺麗だったけどね。

f:id:pekito:20200819084217j:plain

海岸の夜明け

でも帰り道、ようやく朝の太陽を見ることに成功!

日の出ってこんなに赤いんだ(信号機みたい)、こんなに大きいんだ。

                 

f:id:pekito:20200819084525p:plain