暇な休日 「夜は怖い神社に昼間行く」

暇な休日 「夜は怖い神社に昼間行く」

 

太陽光と車の排気でむんむんと熱された大通り沿いを歩いています。

こんな酷暑の日に何をしているんだろう、という気にもなります。

 

先日、何を思ったか夜にジョギングをしました。

まぁまぁ広くて池のある神社を見つけたのですが、ライトアップされた木と池、なんとなく誰かに見られている感じが怖くてすぐに出てしまいました。

いま、その神社へ向かっています。

好きなラジオ番組を聞きながら。罰当たりな気がするけど、あの日の恐怖感を拭わなければ、神社には近寄れない気がしたのです。

 f:id:pekito:20200819082520p:plain

程なくして到着。

夜とは印象が違って、かなり好きな雰囲気。

f:id:pekito:20200819082606j:plain

神社の池



イヤホンを外すと、すぐにセミの声が聞こえる。

聞こえる音は砂利道を歩くじゃりっじゃりっ、セミのみーんみーん、龍が吐く水のじょぼじょぼ。だけ。

f:id:pekito:20200819082637j:plain

水を吐く龍



木陰が多いこともあって、比較的涼しい。

いや、いいもんだ。

 

夜に来たときは池に水鳥がいたけど、さすがに暑すぎるからか、昼間は見当たらないなぁ。どこに隠れているんだろう。

ボケーっと池を眺めていたら2頭のカメがこちらに向かって泳いでくる。

なんとなく、そこにヒトの影が垣間見えてふと気づく。

そういえば狛犬もマスクしてたな。。

こんなご時世だから人っ子一人いなかったけれど、普段は人気スポットなのかな?

 

コロナウイルスで中々上手くいかないことも多いけど、休日の過ごし方の多様化が進んでいる気がしますね。