暇な休日 「モーニングとアニメ」

あぁ、今日も暇だなあ。

なーんにもやることない。 

 

こんな日は大体朝からガストにいる。

何をしてるか。何もしてない。

 

と言いつつも何かをしているのが人間というもの。何をしているのか。

6:30から雑炊を食べながら、サザエさんを見ながら、このブログを書いている。だらだらとながら作業。

f:id:pekito:20200812094610p:plain

ほぼ毎週こんなことをしている人生、見る人によっちゃつまらないんだろうけど、自分にとってはこれに変えられる幸せってなかなかないかも。

 

サザエさん。目の前で日常が坦々と過ぎ去っている感じがいいし、自分が有象無象の一部に過ぎないことに気づけるよ。

なにより登場人物全員がやさしくて、疲れた心に沁みて落ち着く。

f:id:pekito:20200812093940j:plain

こういうアニメを母国語で見られるのって、幸せ。

まさに日本らしいヒュッゲ。

日本人で良かった。

ドラえもんクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃんとかもね。

 

たぶん、時間にとらわれずにパソコンで見ているのがポイントよね。

いわゆるサザエさん症候群を避けられているというか。

 f:id:pekito:20200812092445p:plain

やることないのって、最高の贅沢だね。