暇な休日 「お寿司を握る」

今日は休み。

なんとなく。

本当に何となく、朝からお寿司が食べたい気分。あぁ日本人だわ。

 

美食家でもないので、スーパーのお寿司で十分。というわけでスーパーのお寿司コーナーへ。

機械か職人さんに握られたお寿司10貫で598円というのと798円というのがある。

 

うーーん。高いなぁ。やっぱ贅沢品ですわ、お寿司。

意気消沈している時に、ふと目に入った「お買い得品 いなだ刺身用 280円」

 

これだ!!

どうせ暇だし、お寿司でも握ってみますか。

 

さてさて、材料は以下。

・冷凍ごはん2つ(ちょっと前に冷凍したやつ)

・お買い得品 いなだ刺身用

・塩、砂糖、お酢

・ワサビ、しょうが、醤油、ガリ(全部スーパーでもらえるやつ)

 

f:id:pekito:20200812074316j:plain

 

ごはんと白い粉とお酢で酢飯を作って冷ます。

始めは、タッパーの蓋で仰いでいたけど、面倒くさくなって冷凍庫にぶち込む。

f:id:pekito:20200812074458j:plain 

っと冷ましてるうちに、お買い得品 いなだ刺身用を捌く。

刺身ってこんなにグニュっとなるのね。捌くというより切るに近いか。

厚くなったり薄くなったり、長いのがあったり、短くなったりする。

うーーん、職人さん凄い。

 

気を取り直して。。

冷凍庫から酢飯を取り出し、握っていきますよ~(奇跡的にいい感じの温度になってた。)

 

若干ごはんが緩くておはぎが作れそう。とか思いながら淡々といなだの寿司を握る。

この時、気分は寿司職人そのもの。丸みのある長方形型を目指す(弁当用ハッシュドポテト型)。残念ながら出来上がったシャリは俵型。ま、いっか。食べるの自分だし。

 

うーーん、職人さん凄いなぁ。

悪戦苦闘の末、完成。

でーーんと14貫。不細工なお寿司の完成。

f:id:pekito:20200812074624j:plain

f:id:pekito:20200812074644j:plain


でもこの不細工さが自作の醍醐味ってトコもある。

 

皿がないのでまな板の上で食べます。

ワサビとしょうが両方使って食べます。(いなだがどういう魚か知らないので)

試行錯誤の結果(そんなにしてないけど)醤油につけたガリとしょうがを乗っけたのが一番好きでした。

 

f:id:pekito:20200812075040j:plain

ただ酢飯で手こずってる間に、刺身がぬるくなってしまいましたとさ。

 

結果的に、ぬるくて不細工なお寿司ができたわけだけど、食べたいものを食べられるって一人暮らしの特権よね。

 

次にお寿司が食べたくなったら、機械か職人さんが握ったお寿司598円を買います。あ、でも懲りずに巻物とかには手を出すかもしれない。