自分へのクリスマスプレゼントは極上の眠り

①明日は出勤が遅い。
②昨日は悪夢でよく眠れなかった。

今日はクリスマスイブ。
最高の睡眠を自分へのクリスマスプレゼントにしよう。
寝る時間を22:00に設定して、逆算して動く。
18:30(3.5h前)、夕食を食べ終える。
20:00(2.0h前)、シャワーを済ませる。この時間からスマホは触らないで、書物やら勉強やらに集中。

室温は21℃。湿度を下げないために、洗面器にお湯を張っておいておく(加湿器持ってない)。

一杯の水とお手洗いを済ませてから、いざ寝床へ。

ホットアイマスクと耳栓をセット。
いかほど。22:06

f:id:pekito:20201225090102j:plain

6:06
ホットアイマスク、良い香りだな〜なんて思ってたら、暖かくなる前に眠ってしまった!入眠時間にして2分経ってないと思う。
そして目覚めがすこぶる良い。"もうちょっと寝てたい"が微塵もない。

耳栓は出勤が遅い日の特権かもしれないけど、
①下手にエアコン代をケチらない(設定温度に留意)
②眠る最低1時間前までにスマホは手放す

あたりは、毎日意識して睡眠の質を高めていきたい。