【食費1万円生活】7日目。

食費1万円生活、一週目の最終日。

 今週は、4日連続(水木金土)でお金を使わない期間があった。

 水.木はそれなりに食料があるにも関わらず、すごく我慢した印象。
 これまで、1回/2日くらいの頻度でお菓子を買っていたから、特に木曜日がしんどかった。

 金.土は食料が減っていくにも関わらず、あまり苦ではなかった。
 自炊をする事を当たり前に思うようになる。
 名も無き料理を生成していく中で、どうしたら美味しくなるのか考えた結果、umamiという科学に頼るようになる。

〜旨味について記憶用メモ〜
 旨味を出すには、グルタミン酸イノシン酸グアニル酸を組み合わせることが大切。

 グルタミン酸 : チーズ、トマト、醤油、味噌
 イノシン酸 : 鰹節、肉類
 グアニル酸 : 干し椎茸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これらの食材を適当に組み合わせた上で、テクスチャ感を出すために食感要素としてネギを加えればまずまず食べられるものができる。
(上記食品は全部柔らかいため)


日(今日)の朝食を終えた時点で、冷蔵庫は空っぽ。仕事は休みのため、運動がてら少し歩いて激安スーパーへ。近所のスーパーと比べて200~300円くらい安く上がった印象。

f:id:pekito:20210124131159j:plain

すごく寒かった。
こんな思いをしても200~300円しか変わらないのか、、、

お菓子もはじめに買った一点のみ。
中々順調な滑り出しじゃないの。

8540 - 2859 = 5681

残り24日、残額¥5681。
残額少ないように感じるけど、お米を買ったからかな。
1週間1500円くらいだと余裕が出来るのね。

追加
f:id:pekito:20210124191253j:plain
休日のご褒美!!