初夢を再現する。

元旦の22:13。そろそろ寝よか。
今日見る夢が初夢。

なにやら宝船に乗った七福神の絵に
「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」と書いて、
枕下に置いて寝ると良い夢が見られるとな。
では早速カキカキカキカキ……

f:id:pekito:20210103181012j:plain
宝船と七福神

ま、こんなもんか。
七福神って改めて見ると、7者7様だな。

恵比寿天:鯛持ってる神。漁業の神。
大黒天:打出小槌を持ってる神。財宝開運の神。
弁財天:唯一の女神。知恵財宝の神。
福禄寿:杖持ってる神。人望の神。
寿老人:瓢箪顔の神。長寿の神。
布袋尊:ニコニコの神。笑う門には福来たるの神。
毘沙門天:鎧の神。よく分かんない。


さて、夢をすぐに書き込めるようノートとペンを枕元に、絵を枕下にと。

f:id:pekito:20210103181258j:plain
枕下に七福神

ではでは。let's 初夢!


何個か見た。
①幼馴染が2回目の留年
②バンズがロールケーキのチーズバーガー
③映りが悪いDVDプレイヤーを叩いて修理

初夢をもとに、②バンズがロールケーキのチーズバーガーを再現してみた。かなりイメージ通り。

f:id:pekito:20210103181441j:plain
初夢の再現"チーズバーガー様のロールケーキ"

f:id:pekito:20210103185019j:plain


フロイトの夢判断には、「夢とは無意識に抑圧された願望の表れ」なんて書いてある。
他人の不幸を願い、食に貪欲で、力まかせ。
相変わらず性悪だな。